SSブログ

ライブのあるお店とアーチスト【弐】 [思ふ時]

【弐】の記事を書き上げた所で、また一軒のライブハウスが店を畳んだとの話が入った。

急遽、書き直しをした。経営の事など全く分からないド素人が思う、ライブのお店についてを考える。

--------------------

ライブをやるお店が潰れて行く背景には何があるのだろう。

交通の便?駅から近い?地の利?動線の範囲内?お店の内容?ライブの内容?

素人なりに色々と考える。

お店としてのメインは飲食だろう。ライブを聴きに来たお客さんに飲食を提供して利益を得る。

しかし、来るお客さんのほとんどはライブ目当て。

ドリンク券のみでライブを聴いて、打ち上げは駅前の居酒屋か家呑み!

1杯数百円の酒は、そうそう呑めるほど余裕は無いのか計算なのか。

特にお酒を呑まない人にとって1杯500円前後のウーロン茶やジュースは、目まいがするだろう。

-------------------------------

お店はあくまで「飲食を売る」に徹したほうが良いのではないか。

チェーン店もどきの居酒屋になりなさいとは言わないが、飲食の傍にステージがある!といった体のお店が良いのではないだろうか。

アーチストはライブを売る!

曲を作り演奏して歌う・・それだけがプロの仕事でもなかろう。

自らお客さんを集めて、ステージを提供してくれるお店に還元する。そこまでがプロと呼べる仕事ではないだろうか。

お金の流れは、お客さん→アーチスト→お店。

ところが私が知っている現状は、お客さん→お店→アーチスト。

ギャラとしてお店がアーチストに払うシステム。

アーチストはお客さんが1人だろうが100人だろうが同じギャラをもらう。

これではライブのお店としては成り立たないのでは?

アーチストの中には、この店は客来ね~な!なんて勘違いしている者もいた様だ。

---------------------

slt.jpg

なぜこの様な流れになっているのか?

その辺の所もいずれ考察してみたい。

つづく

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。