So-net無料ブログ作成

新宿、KOTANIのギター [ギター放談]

衝動買いシリーズ・・・新宿KOTANIのギター

練習用に以前にも同じギターを持っていた。

中古楽器店でボロンと弾いた瞬間に「お!良い音だ。」と気に入りすぐに購入したが、トップにひび割れがあり膨らんでいたためしばらく使って売ってしまった。

今回、ナッシュビル チューニング用に1本欲しいと物色していた。

そんな時に思い出したKOTANIのギター。

検索すると買いに行ける距離に売っていた。

早速見に行って即決で購入。

DSC00477.JPG

以前に持っていた物よりはるかに綺麗でビックリ。

しかし、このKOTANIというギターの詳細が全く分からない。

DSC00481.JPG

0フレットやサドルのアジャスターが付いているので、それなりの年代物なのだろう。

DSC00482.JPG

バックは見事に板目

DSC00484.JPG

DSC00486.JPG

サウンドホールを覗くと、Shinjyuku KOTANI

DSC00487.JPG

調べて行くと・・・
新宿にあったコタニ楽器店のオリジナルモデルで、春日ギターが製作した物のようだ。

トップはスプルース。サイド・バックはローズウッド・・・だと思うのだが・・・情報がほとんど無いので何とも言えない。

とにかく、オール合板でOOOサイズ?の小振りなギターは独特な良い音で鳴っている。

それだけで良いのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます