So-net無料ブログ作成

メトロな調べ・・・Metoro Guitar [ギター放談]

METORO ギターなる物を御存じだろうか?
何となく聞いた事がある、古いギターの名前だった。
検索しても椎名林檎さんの「メトロ」が出てきてしまい、ギターの情報が無い。

何故にそんな古いギターの話を?
発端は、地方へ遊びに行った際にリサイクルショップに立ち寄った事から始まった。

知らない街に行くと、リサイクルショップの楽器コーナーを覗くのが楽しみなのだ。
その日も何気なく楽器アクセサリーコーナーのコンテナを漁っていると、古臭いゴムカポがあった。
カポのケースには「METORO」というシールが貼られていた。
特に今必要でも無かったが何かを感じたのか、200円だったので即購入してバッグに放り込んだ。

2,3日してネットでギターを検索していて渋い1本を見つけた。
古い鉄弦ギター、ラベルには「METORO GUITAR」! !
DSC02575.JPG


出会ってしまった!  などと、勝手に思ってしまった。


DSC02567.JPG

DSC02571.JPG

DSC02573.JPG
しかも数年前から欲しくて探していた、自分の生まれ年に製造されたギター。

同い年のギターだった。

スロッテッドヘッド、12フレット接続、渋いサンバースト?
どれをとっても申し分ない。

落札時間ギリギリに入札して数分、そのまま落札出来た。
競合8名相手に、すんなり落札出来たのにも運命を感じたのだ。

後日届いた物を抱えて弾いてみる。
さすがにネックの太さは年代を感じるものの、ボディーは小ぶりで丁度よい。
ミディアムゲージが張られており、軟な自分にはちょっとツライ・・・。

枯れた音も、自分と同じ年月を重ねてきた哀愁さえ感じる。


METOROのゴムカポを付けてみる。
DSC02577.JPG

はたして同じメーカーの商品かは定かでないが、やはり渋さを感じる。
DSC02576.JPG
山梨で買ったカポ、大阪から来たギターのコラボ。

何だかギターはこれ1本あればいいや・・なんて思うほど惚れてしまったようだ。

とりあえず8本あるギターコレクションのうち2本を出品。
この後も、続々とコレクションの放出が止らなくなる予感に震えているのだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます