SSブログ

Y.G.C.という名のギター(1) [ギター放談]

どのような分野にでもいえる事だが、一生のうちにコレだ!と思える物に巡り合えるのだろうか。

その時はそう思っていても時が経てば、ものの見方や価値感は変化する。

世の中は常に動いており、自分に入って来る情報は日々止め処ない。

そんな変化の中でも変わらない愛情を注げる物に出会った時は、幸せなのだろう。


ギターにもそんな一品があれば良いと、日々ネット界隈を徘徊している。

----------------------------------

現在、メインに使っているギターは一発目の鳴りに惚れて購入した。


たまたま入った中古楽器コーナー。

そのジャンクコーナーにそいつはあった。

ジャンク品十数本の中で他の二倍の一番高い値がついていた。

高いといっても数千円だが・・・。




手に取りじゃらん~と鳴らしてみた。


何とも言えないキラキラした心地良い音がした。




Y.G.C.ORIGINAL ACOUSTIC

ラベルを見ても素性が判らず、一旦はスルーして自宅へ戻った。

ネット検索しても一向に情報が見つからない。

まあ、ジャンクに転がっている位だから価値のある物ではないだろうと忘れかけた。



ところが日が経つにつれあの音が気になり始め、もう一度その店に行ってみた。

10日ほど経っていたが、そいつはまだ売れ残っていた。

ちょいちょいとチューニングをしてコードを弾いてみる。

うん、確かに響く。

ペグは少々くたびれている様だったが、その他の不具合は無さそうだ。

店員にもその素性を聞いたが判らなかった。

まあ、どんなヤツでもいいやと購入した。

ygc.jpg

そうしてそいつはウチに来た。

つづく
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

ゆうし

 
 Y.G.C ギター 素性がわからないですが 私も同じもの 持っています

 大阪のライブハウス シュガーベイブに 行ったときにも いい音がします ねー どこのギターですか などなど 

 いろんなところで いい音ですねと 褒められています

 本当にどんな 歴史があるのでしょうかこのギターには 
by ゆうし (2011-10-21 18:51) 

夢志丸

すみません、ブログの使い方が不慣れで去年コメントを入れて頂いていたのに気付きませんでした。
今更ですが一応・・。

そうですね、自分の好きな音が出るのでペグを換えピックアップを付けてライブやオープンマイクに持って行きます。
歴史は不明ですが2、30年位前の物の様です。
by 夢志丸 (2012-04-03 00:25) 

まつさん

こんにちは。
Y.G.C.ギターの製作に携わった方との連絡がとれたとのこと。
実は私が目にしたものは、一般にネット上で見かけるものと少し違いがあります。ヘッド部分に縁取りがなされ、ペグはグローバータイプ(交換した形跡がありません。)指板には葉っぱ模様の綺麗なインレイが施され、ホールから見えるシールの位置も違います。グレードの違う機種があったのでしょうか。
もしお教えいただけるようであればぜひ伺いたいのですが・・・
by まつさん (2015-08-20 19:17) 

しょーちゃん

まつさん
こんな放置ブログにコメントを下さりありがとうございます。
このギターは私もたまにネットで見かけますが、1グレード物で製作過程によって改良されて行ったみたいで大した違いは無いようです。
私のはバックの割れ止めのブレースが縦にありますが無い物も存在します。
オール合板ですが材は不明です。
まつさんの見たインレイやバインディング入りはオーナーによって後から加工された物ではないでしょうか。
ペグは汎用の物が付いていたと思います。
私もGOTOのペグに交換してピックアップを取りつけています。
その様に改造されていると言う事はそれだけこのギターが愛されていたという証拠だと感じます。
by しょーちゃん (2015-08-30 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。