SSブログ

Y.G.C.という名のギター (番外) [ギター放談]

ここ最近、ブログのアクセス数がいきなり増えた。

初めはそんなに気にもしなかったが、閲覧ページがY.G.C.の記事に集中している事に気付いた。

どうやらY.G.C.で検索をしている人が複数いるようだ。


obi.jpg


まだまだこのギターが、この国のあちらこちらに残っているという事なのだろう。

いずれもその音に魅かれて、手元に置いているようだ。

昭和50年代に制作された安物のギター、年月が経つと魅力的な音になるという事なのか。

ペグなどの各パーツの交換は必要だが。



さてさて・・・・このギターは完全に合板だと信じていたのだが、単板との噂がちらほらあるようだ。

モノがモノだけに気を使わずに扱ってきたが、もう少し丁寧に使った方が良いのかな?なんて思ったりもする。

残念な事に私自身は初心者レベルなのでそこいら辺の目利きも出来ないし、ましてや弾いた感じで判断できる耳も持ち合わせていない。

言える事は、トップ合板は間違いない。

サイド&バックの木目は表裏で合っている様には見えない。割れ止めも無い。
私のは合板だと思う。
ただ、他の個体をネットで見かける事があるが、量産途中で改良が加えられている様でシリアルNoにより微妙な違いが見受けられる。

obi.jpg


何れにせよ、私のY.G.C.もいまだにメインで使っている。


このギターをステージで弾く人はまず居ないだろうが、いつかどこかで他の個体と出逢うのだろうか?


ちょっと楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。