SSブログ
ギター放談 ブログトップ
- | 次の10件

Y.G.C.という名のギター(3) [ギター放談]

Y.G.C.ORIGINAL ACOSUTIC 

hwa1.jpg

不思議なアコースティックギターである。

普通は値段に比例して音は良くなる、というのが一般に言われている。

しかしこのギターは、ライブで弾く度に音が良いとアコギ弾きから話しかけられる。

そして、このギターの正体を話すと誰もが一瞬「えっ?」という。

マーチンやギブソン弾きにも興味を引かせる、わずか数千円のギターに何か下剋上の様な気持ち良さを憶える瞬間だ。

新品でも3万円以下の品物である。

正体に関しては、製作チーム本人の許可を得ていないのでココでの公表は控える。

--------------------------------------

以前、バイオリンの名器といわれるストラディバリウスは現代のバイオリンと何ら変わらぬ音色かそれ以下であるとの記事を読んだ。

それぞれの楽器が持つ個性を良いと感じるか否かは、やはり聴き手の好き嫌いに左右されるのだろう。

名前や伝統によって評価されてしまうのは、楽器として何とももったいない話だ。

---------------------------------------

DSC08365.JPG

そしてこのYGCは、ペグ交換とピックアップ取り付けによって更に進化してきている。


・・はず。


------------------おわり-------------------





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Y.G.C.という名のギター(2) [ギター放談]

たまたまジャンクで入手したアコースティックギター、Y.G.C.ORIGINAL ACOSUTIC。

弾いていると何だか上手くなったような錯覚におちる。

だいぶ弾き込まれた個体かもしれない。

人により少々物足りなさを感じるかもしれないが、私はこのシャリっとした音が好きだ。


---------------------------------


弦はとりあえず持っていたTakamineの安いヤツに交換。

新品の弦は良い音がする。と、思うのは自分だけか・・。

そしてあの曲・・・



千春の『旅立ち』を弾いた




うん!・・もっと練習しなければ・・・・・

ぺグの調子が悪い事を除けばそこそこ弾けるギターであった。

-----------------------------

DSC08930.JPG

どんな素性の物なのか、気になってネットで調べてみた。

ラベルにあるワードを片っ端から検索をかけたが、全く情報が無い。

検索ワードを並べ替えたり想像でワードを足してみたりすると、あるホームページに辿り着いた。

ダメもとでメールを送ってみた。こんなギター知っていますか?って。



次の日、早速返事が来た!

BINGO !!!

驚いた事にこのギターの製作に携わった人、本人だった!


------- つづく --------

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Y.G.C.という名のギター(1) [ギター放談]

どのような分野にでもいえる事だが、一生のうちにコレだ!と思える物に巡り合えるのだろうか。

その時はそう思っていても時が経てば、ものの見方や価値感は変化する。

世の中は常に動いており、自分に入って来る情報は日々止め処ない。

そんな変化の中でも変わらない愛情を注げる物に出会った時は、幸せなのだろう。


ギターにもそんな一品があれば良いと、日々ネット界隈を徘徊している。

----------------------------------

現在、メインに使っているギターは一発目の鳴りに惚れて購入した。


たまたま入った中古楽器コーナー。

そのジャンクコーナーにそいつはあった。

ジャンク品十数本の中で他の二倍の一番高い値がついていた。

高いといっても数千円だが・・・。




手に取りじゃらん~と鳴らしてみた。


何とも言えないキラキラした心地良い音がした。




Y.G.C.ORIGINAL ACOUSTIC

ラベルを見ても素性が判らず、一旦はスルーして自宅へ戻った。

ネット検索しても一向に情報が見つからない。

まあ、ジャンクに転がっている位だから価値のある物ではないだろうと忘れかけた。



ところが日が経つにつれあの音が気になり始め、もう一度その店に行ってみた。

10日ほど経っていたが、そいつはまだ売れ残っていた。

ちょいちょいとチューニングをしてコードを弾いてみる。

うん、確かに響く。

ペグは少々くたびれている様だったが、その他の不具合は無さそうだ。

店員にもその素性を聞いたが判らなかった。

まあ、どんなヤツでもいいやと購入した。

ygc.jpg

そうしてそいつはウチに来た。

つづく
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 ギター放談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。